ナースみどりのブログ

ナースの仕事、健康管理、プライベートのことなど、自由気ままに語るブログです。

お金の話から深い話へ

ビットコイン、なんだか最近すごいことになってますね!

今年の夏頃には50万円台だったのが、気づいたら200万円台へ。

一万円の時に買っていたら200倍。
5万円分買っていたら1000万!

夢がありますね(^^)


私はもともと投資とか全く興味なかったのですが、将来に備え、収入の柱は増やしておいたほうが絶対にいいことに今さらながら気づき、株やFX、不動産、そしてビットコインなど少しずつ勉強しだしているところです。


いくら手に職があっても、それに甘んじてはいけないなと思い。


将来年金がでないとか、定年退職後最低3000万円は必要とか、消費税が2019年から10%に上がるとか、確定した情報もあれば、今現在の社会情勢から考えて予想できることなど、様々な情報が溢れています。

近い将来、ロボットに仕事が奪われ、今ある仕事の50%がなくなり、失業者が溢れるなんて話も聞くし。


何を信じて、どうしていけばいいのか正直わからないけど、お金はあって損なことは一つもないと思います。

投資について

株やFXは専門知識が必要で、稼げるまでのスキルを身につけるための時間がかなりかかってしまいます。


それも含めて、時間をかけて勉強する気がある人にはいいと思うけど、私には無理だと思いました。


不動産は簡単に手を出せるものではないし、そもそも今は手をだす時ではないと私は思います。


少子高齢化でどんどん人口が減っていくのに、都心だからといってどんどんマンションを増やしていっても、需要と供給のバランスが崩れて、空き家が増えることは、ど素人の私でも予測できます。


よほどの好条件の土地や建物なら別かもしれませんが。


また、不動産投資に長年携わっているプロで、世に出回らないような案件を入手できる方も別だと思いますが、素人が税金対策だからと、安易に手を出すべきではないのかなと。


今でしょの林先生も、近い将来、家の3分の1は空き家になるって言っていたのを思い出しました。


何ごとも、本を買って勉強するなり、その分野に詳しい人から話をきくなり、セミナーに行くなりして情報収集し、客観的な視点を持って見極めることが大事だと感じます。


不動産にしても、一棟買いを勧める仲介業者は、土地がつくとか、世帯数が多いから一室空室でも収入がゼロにならないとか、メリットばかり言うところもありますが。


億単位の負債を背負うリスク、不動産取得税や固定資産税の話、リフォームなど後々かかるお金や家賃滞納問題、空室のリスクなど、起こりうるリスクをしっかり説明され、納得した上での購入なら良いと思いますが、気持ちが舞い上がり、
業者の口車に乗せられて大きな買い物をするのは大変危険です。

メリットばかり言われてやたらしつこく勧められたら?

一旦立ち止まりなぜだろうと考えてみる。

普通そんなに良い話なら、自分が真っ先に飛びつきたいと思うはずなのに。

そう考えると、わかることがある。

契約さえしてもらえれば、莫大な仲介手数料が手に入るから。

ネットビジネスについて

最近目につくのが、稼げる系の高額塾や商材。

全てを否定するするわけではないし、もちろん、努力次第で稼げるノウハウもあるかとは思いますが。


いわゆる、ワンクリックで5万円、スマホを1タップするだけで7万円、月収100万円完全保証とか、胡散臭いにも程がありますね。


またこういった詐欺まがいの案件を、自分でろくに詳細を確認せずに、SNSで集めたファンに紹介して、メールアドレスを登録してもらうことで一件につき500〜3000円くらいの報酬をもらって稼いでる人もいるみたいですが、理解できません。
味方のふりして、詐欺に加担しているようなもの。


自分が本当に良いと思ったもので、自分も試してみて成功した、自信をもって勧められるものであれば、むしろ他人にどんどん紹介して良いと思いますが。


たかが自分の数千円の利益のために、詐欺師に自分の大切なファンのメールアドレスといった大事な情報を流そうとするなんて、言語道断ですね。


普通に考えて、そんなに簡単に稼げていたら、世の中誰も真っ当に働きません。


普通に冷静に考えたら、こんなのおかしい!こんな話あるわけない!
とすぐにわかります。


楽して稼げるおいしい話なんて、基本的にないと私は思っています。


長く稼ぎ続けるには、コツコツ正当な努力をして、人を騙したり陥れることをせず、人のため、社会のためになるようなことをしていくしかないと思います。


お金を稼ぐ目的が、高級車に乗って美人を助手席にのせたいとか、海外旅行に行きまくりたいとか、ブランド物のバッグがほしいとか、そんな理由はなんだっていいと思うんです。

それは当たり前の欲だから。


動機は不純でも、正当な努力をして、お客さんをいかに楽しませるか、いかに満足してもらえるかを考えてビジネスをするのなら、結果はついてくると思うから。


例えばレストランをやっていたら、お客さんを喜ばせるようなイベント、例えば誕生日のケーキをサプライズで出すとか。


逆に、親孝行とか人を助けるためといいながら、詐欺まがいのことをして稼いでいたら、例え助けたい気持ちが本当でも、それを知った親は悲しむし、自分も本当はそれはよくないことを知っていたら、自分さえも裏切ることになると思う。


自分も、自分に関わる全ての人を幸せにするくらいの覚悟がないと、ビジネスなんてすべきじゃないと思います。


私がお金を稼げるようになりたいと思い、色んなことを勉強したり調べたり、実際自分も試してみて、結局この結論に辿りつきました。


長くなりましたが、読んでくださり
ありがとうございます(^^)

ps ビットコインはおススメです。
私はイーサリアムに目をつけていますが、順調に上がってます。

それはまた次回。

おススメの取引所。

https://coincheck.com/?c=H4vHrjwz6GY


f:id:green1222:20171219030540j:plain